Pillow talk

今回のアルバムをある意味象徴するような
上品なエロスがきっちり詰まった1曲目。
まだ誰が作曲、まで分析して聞けるほど玄人ベイベーではないので
(それが出来る「また旅日記」のベイベーはすごいと思う。。)
とりあえず純粋に感じた事を書き連ねて行きますー。
でも深沼さん作曲の曲は結構好きな曲多いな。うん。

で。
最初の所で出てくる「波の音」のくだりのシーンは
「泳ぎつかれた人魚のように」とかかってるのかな。
前にも「泳ぎつかれた人魚」っていう感じの表現は
出てきた事があったような気がするんだけど
(あれ?気のせい?ビトウィーンシーツとごっちゃになってる?)
けだるさと美しさの同居を表す言葉としてはまさに言いえて妙だなーと。
そこと微妙に絡めてくる言葉のつながりはまさに
ミッチーの独断場だと思いますですよ。

あと、ミッチーが前に何かのインタビューで言っていた
「自分の発想の原点はネガティブ思考だから」っていうのを
象徴的にあらわしているのが2番の頭の
「世界が終わるのなら」のくだり。
こんな幸せなシーンを描いておいて、なんでそこに行くのさ?w
っていつも聞くたびに突っ込んでしまうw

一つまみの塩を入れる事で味がさらに深みを増すように
悲しみや苦しみに対比させる事で
幸せの情景がより引き立っているのではないでしょうか。
| 【及川光博】ミッチーレビュー@ノクターン | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Promise

この間、取引先との打ち合わせがあった時に、元々近い会社だったしなんとなく自転車をつかってみた。
ノクターンを買ったその日だったので、MP3プレーヤーに落としこんで打ち合わせ先に向かった。
道は護国寺を出発し、神楽坂を通り抜け、飯田橋まで。
神社の横の、絶対自転車で登れないような坂を乗り越え、無事到着。
そして夕暮れの帰り道、行きで苦労した上り坂。
車と歩行者がいない事を確かめて、ちょっとだけスピードを出して下ってみた。

その時に流れていたのがこの曲だった。
サビの持つ疾走感と、夕暮れ、自転車、軽く汗ばんだ顔に当たる秋の風。
あまりにも気持ちよくて、感動して、生きてるって素晴らしい!!って叫びたいぐらいだった。

ミッチーも流星で疾走感がある、とおっしゃっていたけど、
この曲が一番似合うシチュエーションは高速道路とかじゃなくて、
川のそばの長い土手の一本道や、車の通らない裏道や海のそばの砂っぽい歩道。
時間は夕暮れか明け方がいい。そういう微妙な時間。
そういう時に、自分の足で、自転車で、ハァハァ言いながら駆け抜けて行く時に最高に輝く曲の様な気がする。
| 【及川光博】ミッチーレビュー@ノクターン | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ミッチーニューアルバム・ノクターン初聴き感想(とご連絡)

仕事そっちのけでとまでは言いませんがw
11時ごろに会社にノクターンが届き、それからヘビーローテーションで
聞き続けながら仕事しております。
ああ、物作る仕事でよかったww

一曲一曲の感想はこれから詳しく書いていこうと思うけど、
全体としては本人もおっしゃっていた通り、
大人の雰囲気が詰まった、というか全体を通して
色濃く漂っていると思います。

エチしたくなるアルバムとの事ですが、えーっとどうでしょうw
全体が夜の雰囲気なので、確かにそうとも言えますが、

どっちかっていうと

酒が飲みたくなるとか横になりたくなるというか

あああああ;;;
そんなムードもへったくりもない私を許してください。
ごめんねミッチー。

でも、全体としてバラードがほとんどだろうと思っていたので
あまり期待はしてなかったんですが、
(ノリのいい曲好きなので;;好みです;;;単に。)
確かにアップテンポの曲はないけれど、
ミッチーの持つ「気持ちを高揚させる感」が全体にちりばめられているので
退屈感を感じずに全体をすんなり聴ける感じです。
うん。結構好きかも。

サロン〜ノクターンのカクテルと照らし合わせながら
聴くとまた違った感じで聞けるのかな。

ご連絡:
サロン〜ノクターンのオリジナルコースター、
何人かの方にご連絡いただきました。どーもありがとーございマス。
見つけ次第お返事のメールを書いているのですが、
私のメーラーのスパム振り分け機能がとりとめもなくアホで、
知らないメアドは全てゴミ箱へ直行してしまうという仕様になっております;;
ゴミ箱を漁って大切なご連絡メールを掘り出しているのですが
全部掘り出せているかちょっと自信ないです;;;
もし、メール出したのに連絡来ない!って方がいらっしゃいましたら
もう一度ご連絡していただくか、コメント欄に一言書いてもらえますか?
注文ばっか多くてごめんなさい。

_| ̄|○<よろしくおねがいしまつ。。。

※メールありがとうございました。
 予定枚数に達したので締め切らせていただきます。(ペコリン
| 【及川光博】ミッチーレビュー@ノクターン | 14:38 | comments(6) | trackbacks(3) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM