理想論

ニヒリズムに入ってるバージョンはこれよりももっとアップテンポだけど、
聞いているうちにこっちのスローなバージョンの方がよくなってくるのは
耳がマニアックになってきたんでしょうか?w

モラリティーもそうなんだけど、この曲もずいぶん自信満々な曲だなー。


またある意味で自信満々だと思うのが対照的に描かれてる
この曲に出てくるオネーチャンで。
こういう頭とオシリが軽そうなオネーチャンっていうのは
何だかんだ言って男の人は好きなんだよなぁ(笑)
最終的には飽きるか疲れるかしてポイされる
もしくは2時間ドラマだったら殺されるんだけど(笑)

でもなんで需要があるかっつーと本能で生きてる魅力ってのが
あるんじゃないかなーと、勝手に思ってます。

そんでもって本能で生きてる生き物に
理屈を覚えさせようとしたってそうも行かず、
それがますます魅力として描かれてるのがこの曲なんじゃないかと思います。
うん。
| 【及川光博】ミッチーレビュー@理想論 | 14:51 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

不真面目な女神

仕事をしながら久しぶりに理想論を聞いてみたら
思いのほかこの曲が気に入ってリピートしてる。(現在形)

ミッチーがデビュー10周年って事は10年ぐらい前のアルバムって事になるんだろうけど。
なんとなく全体的に90年代初頭って感じのサウンドではあるし、
今に比べると歌もまだまだへたくそなんだけど、
このアルバムは結構聴き応えがあるとおもう。

いや、いろんなアーティストにいえる事で、
実際、シカオも大好きでアルバムを全部持っているけれど、
一枚目は技術・完成度はともかく勢いというか濃密な感じがする。
一枚目のアルバムってモノは何故か決して飽きないのだ。

好きで読んでる音楽マンガの中で、
デビューの時にしかないものの奇跡を熱く語る
プロデューサーのシーンがあるんだけど、
きっと同じような事を言いたいんじゃないだろうかとふと思ってみたり。

んで、ワルイコトシタイやら求めすぎてる?僕。やら死んでもいいなんかの
代表曲がごろごろあって若干埋もれ気味な感のあるこの曲だけど、
この後のミッチー的キラキラソング系の基礎と言えなくもなく、
なかなか、なかなかお気に入りな曲なのである。

余談ですが、続・不真面目な女神はミス・アバンチュールってトコでしょうかね〜?
| 【及川光博】ミッチーレビュー@理想論 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ワルイコトシタイ

悪い事したい、悪い子とシタイラブ
の二つの意味のあるこの曲ですが、

この曲も「求めすぎてる僕」と同じように聞き込んでいくうちに
好きになって行った曲の一つです。
こういう踊れる曲ってあとからじわじわと
心の奥底の官能というか、要はエロスを蝕んでいくんですよね。

でもどうしても最初のラップ調の部分はなんか無理してるような、
不自然と言うか(笑)
私的にはあまりゾクゾク来ません;;;

あと、途中のセリフ、あのドモリは何をイメージしたんだろう(笑)
何か意図があるんだろうけど、明確に何かあるんでしょうか?
知ってる人教えてクダサイ。
まるごとフルーツでもああいう往生際の悪いと言うか
情けないと言うかみっともない人格が登場してますけど、
ミッチーはそこに何の意味を持たせてるんだろう〜
| 【及川光博】ミッチーレビュー@理想論 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

求めすぎてる?僕。

この曲を聴くと、どうも年下の男の子に完コピさせて
カラオケで歌わせたい欲求に駆られる(笑)

最初聞いたときはそれほどでもなかったんだけど、
聞けば聞くほど好きになってくかも〜。
ライブで生喘ぎ声が入ってるのも好きだけど、
CDでの「ちゃんとしようよね?」って言ってるのもたまらない(笑)

今の円熟期なミッチーもいいのだけど、
このアルバムが出た当時のうら若き青年ミッチーの
初々しいと言うか荒削りと言うかそういう新鮮な感じもまたいいですなぁ。

こんなわがままだったらもぉ(笑)
いくらでも聞くよ〜ラブ
かわいいなぁ〜ラブラブ

余談ですが最近どうも私の周りでは
年下の男の子を飼うのが流行ってる傾向が…w
| 【及川光博】ミッチーレビュー@理想論 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM